Dbank0208
facebook twitter GitHub
Dbank0208

3つの勉強会





こんにちは、フリーランスエンジニアの永田です。


月曜日はSwift愛好会_ヒカリエ,火曜日はSwift/Kotlin合同勉強会_オイシックス,水曜日はfabbitConference_fabbit大手町に参加しました。
仕事をしながらの3連続勉強会はかなり勉強になりました。仕事でもプライベートでもinput,outputをしています。
モチベーションが全開になり、仕事においても、疲れとモチベーションが良い方向になり、集中力を保つことができました。

月曜日はSwift愛好会




IMG_0032
女性エンジニアが多かったです。
やはりSiwft愛好会は、女性の管理者の人もいて、女性エンジニアがわりかし多い印象です。

Swift愛好会では、上級者から初学者まで多様性がある会ですが、
とても優しい会で、笑いも多い会で、楽しいと思います。

自分も久しぶりに登壇させていただき、登壇の中で自分のライブラリーのVersionをあげさせていただきました。
Versionは0.5.1にしました。MetalのBackGroundイメージを多少変化させた作りにしました。
まだまだ実施しなくてはいけない部分がありますが、そこらへんは次回の筋肉Siwftで、プレッシャーの中、書き上げていこうと思います。
MetalReFresh
上記のGitHUbのリンクに動画もあります。

Swift/Kotlin合同勉強会




IMG_0032

美味しいピザ、美味しいビール、オイシックス料理と。開催場所のオイシックス様だけに飲食が美味しかったです。
そしてオイシックス様でもエンジニアを急募しているようでした。
オイシックスチームの方々が世界的カンファレンス、Kotlinカンファレンスでのブログを公開予定だそうです。
Android,Kotlinもハードとの連携が強い印象でした。

またメリカリ様のエンジニアチームの方々が来ていて、登壇話術が、かなり勉強になりました。
バッチや目に優しいフィルターの物資を全員にプレゼントしていました。

またSanSan様からきたエンジニアの方もSwift5に関する内容の紹介をされていて、とても勉強になっています。
全体的にAndroid色が強かったですが、自分も最近仕事で、Androidも再開したのでとても良かったです。

IMG_0032

fabbitConference


fabbit福岡、広島、東京の大手町で開催されたスタートアップカンファレンスです。
この会では、様々な起業家の方々が、企業の取り組み紹介をしていただく会です。

fabbit大手町でも毎週のようにセミナーも実施しているようです。
起業家の方々の登壇が、とても勉強になりました。

こちらのリンクが主な概要になります。
fabbit.co.jp

皆様凄まじいパッション、誠実、ニーズ、戦略、体制、とあらゆる方法でスタートアップに感銘を受けました。
エンジニアとしての自分、以前に小売販売をしていたマーケティングとしての自分、企業を目指す自分
日本でも3つの勉強会、カンファレンスでも多くの色々な人々がいることにモチベーションがとても上がりました。

カンファレンスの具体的な内容は、自分の糧としてinputしておきます。


そしてfabbitでは、wikipediaの創業者の方、Tweeterの創業者の方、世界的な著名人も多く登壇する全国大会というカンファレンスが開催されるようです。

fabbit.co.jp


IMG_0032





AppStore リリースしているアプリの紹介

進捗カメラ

進捗カメラ

こちらは個人として5月にリリースしたアプリケーションで製作期間は約1ヶ月です。
機能は二つのカメラとアルバム機能、画像を他のアプリケーションと共有機能です。
一つ目のカメラは輪郭抽出です。二つ目のカメラは底辺、高さを計測します。
アルバム機能では画面のサイズと角度を計測できます。情報を他のアプリケーションと共有できます。

今後の予定


モバイルパワーと通信パワーが上がるにつれて、3Dプログラミングが増えてくるのはないかと考えています。
iosはさらに飛躍的なアプリケーションを作成するには、フルスタックエンジニアになる必要があると思ってます。
Swiftの基盤があるので、PHPもPythonも比較的にわかりやすいので引き続き頑張りたいと思います。




貴重な時間に、お読み下さいましてありがとうございました。